さてオク口コミ情報

さてオクは、本当に売主様の要望に応えているのか?それとも強引なセールスが張り付いて強引な価格で買い取っていくのか?ネットでの広告だとこの辺のヒューマンパワーがあまりわからないという方が多いと思います。実際に私自身もわかならいというのが本音です。なので、徹底取材して調べてみましたのでご覧になって頂けると嬉しいです。

さてオクの疑問なポイント?

  • 査定だけで売らなくても良いのか?
  • 査定時に媒介契約は必要なのか?
  • いったいどの業者が査定するのか?
  • 本当に査定無料なのか?
  • なんで高い査定になるのか?
  • 家に訪問するのか?
  • 物件の資料はどのようにして渡すのか?
  • ご近所にも知られずに査定出来るのか?

 ほんとネットで査定なんて言うと疑問な点が多々ありますよね。公式サイトでは丁寧に説明してありましたが、本当にそうなのか?そうでないのか?という点が一番の肝なので、取材内容を公開していきますね。

 さてオクは査定だけで本当に売らなくても良いのか?

 これ大事ですよね。査定してもらったら売らなくてはならないのではないだろうか?実際、古本とか時計みたいに手軽に売れる物でもない土地や建物って気軽に査定してもらおうなんて思わないじゃないですか?だから査定してもらったら強引なセールスが来て「是非今がチャンス、売って下さい」みたいなイケイケのセールスマンが来て売れ売れ光線出しまくり的な感じだと嫌ですよね。

 さてオクへではそのようなことはないようです。昨今、空家問題が結構話題になっていますが、そのように土地や建物を所有していてもどこに売ったら良いのか?どこに査定してもらったら良いのか?というように困っている方に気軽にお試しで査定出来たら良いのにという声に耳を傾けた査定という想いが「さてオク」の誕生なのだそうです。だから査定だけで売らなくても良いというのは本当ですね。

 さてオクは査定時に媒介契約は必要ないの?

 だって査定業者を紹介してもらう訳ですし、実際に査定専門業者さんが査定する訳なので、無料って?言っても何かで出費が発生するのかな?と思っていたのですが、媒介契約も必要無く本当に無料のようです。

 さてオクは何で高い査定になるの?

 実際なんで高い査定になるって言い切れるのか?疑問じゃないですか?土地に限って言えば路線価が決まっている訳なので、適正価格がある訳で「高い査定になる」というのは甚だ疑問です。

 さてオクでは実際にオークションをする際に買いたい業者が集まって競っているので、結果として高い査定になるそうです。なので、競っている業者さん次第ということもあると思います。しかし、自分が思っている価格よりも低くなったり、自分が思っているよりも高く評価されたりと土地や建物って相場がありますので試しに査定してみたいという方にはおすすめだと思います。

 ここだけの話・・・ 

 実際に土地や建物を査定して知り合いの不動産屋さんに査定してもらった事があるのですが、「知り合い」という事で後々面倒になることってあるんですよ。すっごくしつこかった・・・断るのにホント疲れました。その不動産屋さんも知り合いということで、この商談は確定的な判断だったんだと思います。でも・・・こちらとしては適正な価格が幾らかもわからない状態だったので、まずは査定という気持ちで依頼したのに・・・

 結局お互いの信頼関係が無かったのかもしれません。知り合いは知り合いという間柄、気軽に頼めると思い込んでいた自分が悪かった訳です。

 さてオクはどのように査定するの?

 図面や資料があればメールやFAXにて送付しても可能なようです。でも折角査定してもらうのであれば、実際に見に来てもらうことをおすすめします。というのも相場よりも高く買い取ってもらおうと考えているならば、キチンと査定してもらわないと不動産業者さんだって適当な値段しか付けてくれませんよ。

 さてオクにキチンと査定してもらうにはどうしたら良いの?

 図面と登記簿謄本は必ず用意した方が良いですね。メールやFAXで資料を送るというのも有りだと思うのですが、実際にさてオクの担当者さんと会って査定のポイントを聞くとか、どんな不動産業者さんと取引きしているのか?公式HPではわからない生の声が聞けますので、やっぱり来てもらって査定してもらうことをおすすめします。 

さてオク口コミ情報